20140331 end line start line


真っ白になった翌日から、最終勤務日を迎えるまで時が経つのが早すぎた。

 

最後の最後まで社内イベントに関わらせていただき、最後の最後までやりたいことをやらせてくださった会社。

素っ頓狂なアイディアも全部理解してくださるオーストラリア人の上司の存在が、わたしののびのびを加速させた。

 

最終日は天候が優れず、飛ばなくなった飛行機の乗客を突然迎え入れることになった。

到着予想時刻は深夜。全ての業務が終了したのは5:00am頃であった。

バタバタに飲み込まれたのは私らしい最後であったと思う。

 

制服を脱ぎ、メッセージを添えて洗いに出す。

ロッカーに鍵をかけ、一礼した。

 

通勤路の海沿いの道はいつもと変わらない景色

リゾート地の早朝の姿はしんとした空気を醸し

少しだけ空が白んでいた

 

終わった、という感覚が全く無い

今でもそうだ

未だに彼らの一部のような気がしている

 

 

 

さて、いよいよ本当に真っ白な日々が始まる

明日から自分が全てを進める

 

ひとつ決めていたことは、人に会いまくる、ということだった

 

 

翌日、親愛なる参謀長新井さん、殿下庄司さん、そして一番の理解者である黒木敬子に目隠しをされタクシーに詰め込まれた。

到着したのは夜の日比谷公園。その場で卒業式が執り行われた。

門出を祝われるというのがこんなにも嬉しいのか。

飛んだ結婚観をお持ちの不動産会社の代表と、ファンキーな北軽井沢ホテル経営者と、何があっても敵わない最強のライバルであり矢文友達、偶発的な縁で出会い、それ以来度々集まっていた。

旅にも出た。

手書きの毛筆の証書をいただき、屋外スパークリングと共に新しい一歩を踏み出す。

 

出会う人に恵まれすぎている自分の運がたまに怖くなる。

 

            

卒業式を皮切りに、お世話になった人々に会いに行き

これからお世話になるであろう人々に会いにいく旅がようやく始まった